2024年10月31日(木)予定
・第1条
・第3条
・第4条
・第7条
・第10条
・第11条
・第15条
・第20条
・第21条
・第27条
上記、一部表現の修正および条文の追記。
・第10条の2の新規追加。
株式会社フィナンシェ(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する「FiNANCiE」(以下「本サービス」といいます。)をご利用いただくにあたってFiNANCiE利用規約(以下「本規約」といいます。)を以下のとおり定めます。本規約は、本サービスをご利用になる全ての方に適用されます。
第1条(定義)
- 本規約において使用する用語の定義は、次の各号に定めるとおりとします。
- 「本サービス」:当社がインターネットにおいて運営・提供するサービス「FiNANCiE」をいいます。
- 「ユーザー」:本サービスにおいて所定のユーザー登録手続を行い、当社からユーザー登録の承諾を受けた個人をいいます。
- 「オーナー」:本サービスにおいてトークンを発行・販売し、支援者を募集する主体(個人であるか、法人やグループ等の複数人の団体であるかを問いません。)をいいます。オーナーになるためには当社が別途定める申込・審査手続を受ける必要があります。
- 「トークン」:本サービスにおいてオーナーによって発行され、ユーザーに対して販売されるデジタルグッズをいいます。「トークン」にはコミュニティトークンとコレクションの2種類があります。
- 「コミュニティトークン」:トークンの最小単位は「1トークン」と数えます。
- 「コレクション」:コレクションの最小単位は「1枚」と数えます。
- 「メンバー」:ユーザーは本サービスに登録されたオーナーのコミュニティをフォローすることでそのオーナーのメンバーになることができます。メンバーはコミュニティに参加して、さまざまな活動を行うことができます。
- 「サポーター」:メンバーの中でコミュニティトークンを所持、またはトークン販売期間中に購入手続きしたメンバーをサポーターと呼びます。
- 「アカウント」:各ユーザーに対して付与される本サービスを利用するためユーザーを一意に識別する単位のことをいいます。ゲスト登録(本規約第1条第1項第18号において定義します。)、当社が指定するソーシャルネットワークサービスアカウントによる認証、Apple IDによる認証、またはメールアドレス認証によりアカウントが付与されます。
- 「初期トークン販売」:初期トークン販売または初期サポーター募集と呼称します。オーナーが支援者を募集する際に自身が発行したトークンを販売することをいいます。
- 「追加トークン販売」:追加トークン販売または第n回(第2回,第3回など)サポーター募集と呼称します。初期トークン販売終了後、オーナーが追加でトークンを販売することをいいます。
- 「特典」:トークン販売時、オーナーから提供される場合のある行為・グッズ等をいいます。
- 「マーケットプレイス」:コミュニティトークンをいつでも当社との間で売買することができるサービスです。
- 「コレクション取引」:コレクションを他のユーザーと取引することができるサービスです。
- 「リワード」:オーナーによって提供されるグッズや権利その他サービスを、条件を満たしたサポーターが抽選により獲得できる、コミュニティで実施されるイベント施策をいいます。
- 「プレミアムリワード」:オーナーによって販売提供されるグッズや権利その他サービスを、条件を満たしたサポーターがFiNANCiEポイントを消費し購入することができる、コミュニティで実施されるイベント施策をいいます。
- 「ミッション」:コミュニティトークンを発行したコミュニティで、オーナーまたはリーダー等が設定する、コミュニティ内でのメンバーの活動のことをいいます。メンバーはミッションに参加することでスコアやコミュニティトークンを獲得することができます。
- 「スコア」:コミュニティへの貢献度に応じて得られる点数をいいます。
- 「ポイント」:トークンを購入する際に使用する本サービス上でのみ使用できるポイントをいいます。
- 「限定ポイント」:ユーザーに無償で交付され、用途が特定のオーナーのトークン購入に限定されているポイントをいいます。
- 「ポイントモール」:当社所定のアクション(広告へのアクセス、広告視聴、ゲームのプレイ等を含みますがこれらに限らず、以下「アクション」といいます。)をユーザーが実施することで、所定のポイントを取得できる機能です。
- 「コミュニティ」:オーナーを支援するためのグループです。コミュニティに参加することでグループチャット(サービス内ではコミュニティ・ルームと呼称)に参加できたり、リワードやプレミアムリワードを利用できたりします。
- 「コミュニティスコア」:コミュニティ毎で個別に付与されるスコアです。コミュニティ内のアクティビティの活発度やサポーター数に応じてスコアは上下します。
- 「いいね」:ユーザーが他のメンバーの投稿に対して評価する手段です。
- 「ゲスト登録」:本サービスへのニックネームのみの簡易登録の状態をいいます。ソーシャルネットワークサービスやメールアドレスが紐づかず、端末の変更やアプリのアンインストールを行うことで元のゲスト登録アカウントでは利用できなくなる可能性があります。また、第11条および第12条に規定する機能を利用することができず、リーダー等の役職を得ることができません。
- 「FNCT」:資金決済に関する法律(平成21年法律第59号)に定める暗号資産に該当し、当社がEthereumブロックチェーン上で発行し、Polygonネットワーク上で流通する暗号資産を指します。
- 「コミュニティトークンホールディング」:ユーザーが自身のアカウントにおいて、特定のコミュニティのトークンの長期保有を宣言すること(以下「ホールド」といいます。)で、当該コミュニティが活性化した際に、ホールディング報酬と呼ばれる報酬を受け取ることができる機能を指します。ホールド中、ユーザーはホールドしているトークンの利用等に関して、一定の制限を受けます。詳細は、FNCT.xyz利用規約をご確認ください。
- 前項に定める用語以外の用語については、本規約の各条項において、必要に応じて適宜定義をするものとします。
第2条(本サービスの利用)
- ユーザーは、本規約およびYouTube利用規約、当社が本サイトの内外に別途定める規定等(以下「個別規約」といいます。)に従って、本サービスを利用するものとします。本規約と個別規約が抵触する場合、個別規約の条件が優先するものとします。
- ユーザーは、本サービスを利用するにあたっては、本規約、個別規約および本サービスに関するFAQ(以下総称して「本規約等」といいます。)を遵守する義務を負います。
- 本規約等に定めのない事項または本規約等の解釈に疑義が生じた場合には、ユーザーは、当社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、当社およびユーザーは、信義誠実に協議の上、速やかに解決を図るものとします。
第3条(本サービスの内容等)
- 本サービスは夢を追うオーナーと支援するユーザーをマッチングし、ともに成長することを目的としたプラットフォームです。オーナーはトークンを発行・販売し支援者となるユーザーを集め、自身のコミュニティを運営し、ユーザーはトークンを購入したり、ともにプロジェクトを推進するためのミッションを実行したりすることでオーナーを支援することができます。オーナーはユーザーの支援に対する感謝の気持ちを表現できる特典やリワードを提供することができます。これらオーナーとユーザーのコミュニケーションを「見える化」することでより大きな支援コミュニティを醸成することができます。
- オーナーは自らの責任でトークンを発行し、発行したトークンの販売を行います。当該トークンの販売については、オーナーとユーザーとの間で売買契約が成立するものとし、トークンの発行および当該売買契約に関連して発生した一切のトラブル等について当社は故意または重過失がある場合を除き責任を負いません。トークンの販売は不定期に行われ一定期間で販売が終了します。ユーザーは支援したいオーナーのトークン販売に参加し、ポイントを支払うことでトークンを購入することができます。なお、トークン販売で購入したトークンには、当社が別途定める売却制限期間があります。
- トークン販売の種別に応じ、コミュニティトークンの販売価格とトークンの配布時期が異なります。
- 初期トークン販売時:
初期トークン販売における1トークンあたりの販売価格は、その実施期間中に集まった支援総額に応じて変動します。販売終了時にトークン価格が確定し、購入者ごとに購入額に応じた数量が配布されます。 - 追加トークン販売時:
追加トークン販売における1トークンあたりの販売価格は、販売開始時に決定され、その実施期間中に変動することはありません。また、トークンは購入時に即時で配布されます。なお、追加トークン販売の実施期間中であっても、マーケットプレイスのトークン単価は変動します。 - 共通:
コレクションの販売価格は販売時に記載された単価となり、配布時期はトークン販売ごとに異なり、販売終了後配布または購入後に即時配布のいずれかとなります。
- 初期トークン販売時:
- トークンは当社が運営するマーケットプレイスおよびコレクション取引で売買することができます。それ以外の場でオーナーから、あるいはユーザー同士でトークンを売買することはできません。マーケットプレイスおよびコレクション取引での売買には当社所定の手数料が必要です。手数料の一部はオーナーに分配されます。
- トークンは一度販売されると、ブロックチェーン上に購入の事実が記録され、FiNANCiEオーナー利用規約(以下「オーナー規約」といいます。)の定めに基づき当該トークンを発行したオーナーが退会し、または償却しない限り半永久的に消滅しません。
- トークンはこれを保有するメンバーに対して何らの権利を付与・保証するものではなく、トークンをオーナーに提示等することによって何らかのサービス提供を受けることができるものでもありません。トークンは、あくまでメンバーによるオーナーの支援を「見える化」することで、オーナーとメンバーの間のコミュニケーションを促進するための応援の証に過ぎず、リワードが提供される場合においても、当社もしくはオーナーの事業から生ずる収益の配当または財産の分配を当該トークンを保有するメンバーに対して行うものではなく、トークンの保有を通じてオーナーを支援することに対するオーナーからの感謝の気持ちを表す行為・グッズ等を提供するにとどまります。
- オーナーは、自身のコミュニティの中でリーダー等を選任することができます。リーダー等は、オーナーと協力してコミュニティを活性化させるため、ミッションやリワードの設定等について一定の権限を付与されます。
- オーナーおよびリーダー等は、あらかじめ設定した数のコミュニティトークンを保有するメンバーに対するリワードを設定することができます。ただし、リワードはコミュニティトークン購入の対価ではなくあくまでファンサービスの一環です。リワードの内容については事前に当社所定の手続きにより当社が審査するため、オーナーおよびリーダー等が設定したリワードが必ずしも当該設定どおりに提供されない場合があります。
- メンバーはコミュニティで活動することでスコアを得ることができ、スコアの高いメンバーが多く所属することでオーナーのコミュニティスコアが上昇します。当社はスコアの算出基準についてはサービスの健全な運営のため公開しない場合があり、また定期的に見直しおよび調整を行います。
- メンバーはオーナーが設定するミッションに参加し、ミッションを通じて獲得する「いいね」の数に応じてコミュニティトークンを獲得することができます。この付与されるコミュニティトークンは、トークンの販売時にあらかじめオーナーが保有するコミュニティトークンの一部がコミュニティに無償で割り当てられます。ミッションの実施に関して、オーナーとの間やメンバー間でトラブルが発生した場合には、当事者間で解決するものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。
- 本サービスの登録およびコミュニティの利用は無料です。ただし、トークンおよびプレミアムリワードは有償で販売されます。(一部トークンは無償。)また、本サービスのユーザー登録および利用にあたって必要な情報機器等の購入、導入または維持にかかる費用、パケット通信料、データ利用料等の通信料、電気料金等その他一切の費用は、ユーザーが負担するものとします。
- コミュニティトークンは、株式を含む有価証券、前払式支払手段、法定通貨または暗号資産(仮想通貨)いずれでもありません。そのため、本規約等に基づいて本サービスにおいて利用する以外には、一切ご利用いただけません。当初、各オーナーが発行するコミュニティトークンは、当社が別途定めるルールにより価格が決まりますが、発行後は、時価で取引されます。したがって、オーナーの人気が高まれば、ユーザーが購入して保有しているコミュニティトークンの価値が上昇する可能性もある一方、下降する可能性もあり、価値変動に伴う損失発生のリスクがあります。また、オーナーが本サービスから退会し、死亡し、または当社から本サービスの利用を制限された場合、当該オーナーの発行したコミュニティトークンの価値は無価値になる可能性があることにご留意ください。
- 一度成立したトークンの売買は、理由の如何を問わずキャンセルすることができません。また、当社は、本規約等に定めるほか、トークンの買取りまたは払戻しの義務を負いません。トークンの購入は、前項に記載の価格変動のリスク等について十分ご理解の上、オーナーを支援する観点からお楽しみください。
- オーナーが、オーナー規約の定めに基づき、退会を希望する日の90日前までに当社に通知することにより退会した場合、当該オーナーの退会日をもって当該オーナーが発行・販売したトークンは消滅するものとします。また、当社は、オーナーが退会したことに伴い、当該オーナーが発行したトークンについて当該オーナーまたはユーザーに対しその買取りまたは払戻しの義務を負いません。
- ユーザーは、ユーザー自身が保有するコミュニティトークンを他のユーザーへ送ることができ、また、オーナーおよびマネージャーは、コミュニティに割り当てられているコミュニティトークンを使って他のユーザーへ送ることができます。ただし、送ることのできるコミュニティトークンの数量や時期、相手先は、本サービス上における一定の制限を受けます。また、コミュニティトークンを受領したユーザーは、本サービスの内外を問わず、商品またはサービス等の支払い手段として当該コミュニティトークンを利用することはできません。
第4条(特典やリワード等の利用および提供)
- トークンの販売時、特典が提供される場合があります。特典の設定の有無や設定された特典内容、特典を受ける条件等は、当社が事前に審査した上で、オーナーが独自に設定しているものであり、支援の際に特典の有無やその内容、特典を受ける条件等を必ずご確認ください。ただし、特典の有無やその内容、特典を受ける条件等は事後的に変更される可能性があることにご留意ください。
- オーナーのコミュニティには、コミュニティトークンの保有数を基準としたメンバーに対するリワードおよびプレミアムリワード(以下「リワード等」と総称します。)が設定されている場合があります。リワード等の設定の有無や設定されたリワード等の内容、リワード等を受ける条件等は、当社が事前に審査した上で、オーナーおよびリーダー等が独自に設定しているものであり、コミュニティトークンの購入に際して、自身が購入するコミュニティトークンに設定されているリワード等の有無やその内容、リワード等を受ける条件等を必ずご確認ください。ただし、リワード等の有無やその内容、リワード等を受ける条件等は事後的に変更される可能性があることにご留意ください。
- リワードは各オーナーのコミュニティで提供されます。リワードは提供できる人数が限られており、抽選によって当選者が決定します。リワードを受け取る場合には、本規約等に定めるルールをメンバーが遵守するものとします。
- 当社は特典およびリワード等の提供方法、場所等の如何にかかわらずその提供に対して関知せず、また保証しません。特典およびリワード等に関するトラブルについては、メンバーおよびオーナー間で解決するものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。ただし、特典およびリワード等の提供方法に関して本規約等に違反する行為または不適切な提供方法が当社に報告された場合、調査の上当社が必要と判断した場合、特典およびリワード等の提供停止を行うことができるものとします。
第5条(未成年者による利用)
- 未成年者が本サービスを利用する場合、有料で販売されるトークン、手数料を要する取引その他有償で提供される一切のサービス(以下「有償サービス」と総称します。)の購入および支払いを含む、本サービスの利用に係る一切の行為(本規約への同意を含みます。)について、親権者その他の法定代理人(以下「親権者等」といいます。)の同意を要するものとします。
- 当社は、未成年者による本サービスの利用について、月額利用上限金額を定めることがあります。この場合、未成年者はこの範囲内でのみ、有償サービスを購入できるものとします。
- 未成年者であったユーザーが、成年に達した後に本サービスを利用した場合、当該ユーザーが未成年者であった間になした本サービスの利用に係る一切の行為を追認したものとみなされます。
第6条(ユーザー登録)
- 本サービスのユーザーとして登録を希望される方(以下「ユーザー登録希望者」といいます。)は、本サービスより当社が定める手続きに従って登録手続きを行うものとします。登録手続きは、ユーザーが申し込みを行い、当社が承認をした時点をもって完了するものとします。
ユーザーは登録手続きに際して、本人のソーシャルネットワークサービスの登録情報と連携し、または、当社から受信可能なメールアドレスを設定するものとします(以下「本登録」といいます。)。また、これらの登録情報に変更が生じた場合、ユーザーは、当社が定める方法により、すみやかにその変更手続を行うものとします。もっとも、ユーザーは、ゲスト登録の場合には、ソーシャルネットワークサービスの登録情報との連携や当社から受信可能なメールアドレスの設定をすることなく本サービスを利用することができます。なお、ゲスト登録後にソーシャルネットワークサービスの登録情報との連携または当社から受信可能なメールアドレスの設定を行うことで、アンインストールや端末の機種変更、その他事由によってログアウトしてしまった場合でも、再度ログインしてアカウントを継続して利用できます。
- ユーザーは本サービスに関して、複数のユーザー登録をしてはならないものとします。
- 未成年である場合は、ユーザーとなることおよび本規約等に従って本サービスを利用することについて、ユーザー登録の前に、親権者等の同意を得ることとします。また、未成年者が12歳以下の場合には、本サービスの登録を親権者等とともに行うものとします。
- 当社は、本サービスのユーザー登録希望者が、以下のいずれかに該当する場合には、本サービスの登録を承認しない場合があります。なお、当社は、登録を承認しない理由について一切開示義務を負いません。
- 登録情報に虚偽の事実が含まれている場合。
- 他人になりすまして登録を行っている場合。
- すでに同一人物によるユーザー登録が行われている場合。
- 過去に本サービスのユーザー登録の取消しを受けている場合。
- 前各号の他、本サービスのユーザーとすることを当社が不適切と判断する場合。
- オーナーとしての登録を希望するユーザーは、別途定めるオーナー規約に基づき当社所定の申込書を提出し、審査手続を受ける必要があります。
第7条(ユーザー登録の取消し)
- 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合、何らの催告なしに、本サービスの利用制限(本サービスの利用に係るデータの削除または本サービスの利用の一時停止等を含みますが、これらに限られないものとします。)または本サービスのユーザー登録を取り消すことができます。なお、当社はそれらの措置に至った理由および経緯についての問い合わせに対しては、一切お答えいたしません。
- ユーザーが本規約第15条またはその他の本規約等の規定に違反した場合。
- 入力された登録情報、または連携したSNS情報に虚偽の内容があることが判明した場合。
- 当社からの連絡が受け取れない場合。
- 法令に違反する行為を行った場合。
- 当社の運営または他のユーザーの利用を妨害する行為を行った場合、またはそのおそれがあると当社が
判断した場合。
- ユーザーIDまたはパスワードを不正に使用しまたは使用させた場合。
- その他当社が不適切であると判断した場合。
- ソーシャルネットワークサービスの登録情報に虚偽の情報があることが判明した場合。
- ユーザー登録を取り消された場合、当該時点においてアカウント内に保有していたトークンやリワード等に係るデータは無効となり、再度取得することはできないものとします。
- 当社は、本条によるユーザー登録の取消し、本サービスの利用停止、またはトークンの無効化の措置を行った時点において、当該ユーザーに支払われるべき売上金その他トークン等があった場合であっても、当社の判断により当該支払いを取りやめることができるものとします。
- 当社は、本条に定める措置によりユーザーに生じた損害につき一切責任を負わず、支払を留保した場合であっても利息その他名目を問わず追加の金銭を支払わないものとします。
- 本サービスは、日本居住者にのみ限定しています。
第8条(ユーザーの退会)
- ユーザーは、退会を希望する場合には、当社所定の手続を行うことにより、本サービスから退会することができます。
- ユーザーは、退会時までに、自己が購入したトークンをマーケットプレイスまたはコレクション取引で売却するものとします。ユーザーが退会時(第7条に基づきユーザー登録を取り消された場合等も含みます。)までに自己が購入したトークンを売却しなかった場合等、当社が必要であると判断したときは、当社は残存している売上金を没収し、かつ残存しているトークンを無効とすることができます。なお、ユーザーの退会に際して、アカウント内に残存しているポイントは失効します。
- ユーザーがコミュニティトークンホールディングを利用している場合、当該ユーザーは、本サービスの退会時点で未受け取りのホールディング報酬(退会以前に発生したものも、退会後に発生するものも含みます。)を全て放棄したものとみなされ、これを取得できません。
- オーナーであるユーザーの退会については、別途オーナー規約において定めるところによります。
第9条(ユーザーIDおよびパスワード等の管理)
- ユーザーは、自身の端末機器、アカウントおよびSNSログイン(以下「アカウント等」と総称します。)を第三者に使用させ、または第三者と共有してはならないものとします。当社は、ユーザーの端末機器およびアカウント等を管理しません。
- ユーザーは、本サービスの利用にあたり、自身のアカウント等を自らの責任において管理するものとし、自身のアカウント等を使用してなされた行為について、一切の責任を負うものとします。
- 当社は、ユーザー自身のアカウントを使用してなされた行為について、その実際の利用者が誰であるかを問わず、すべて、当該アカウントが付与されたユーザーによる行為とみなします。
- 当社は、ユーザーの使用する端末機器の故障、紛失、第三者からのマルウェア、スパイウェア、ウィルス、ハッキング・クラッキング等による攻撃、アカウント等の管理不備および使用上の過誤、または第三者によるアカウント等の使用等により、使用不能を含む損害を蒙った場合であっても、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。
- ユーザーは、自身のアカウント等が第三者により不正に利用されるおそれがある場合、速やかに当社に通知するとともに、当該不正利用を回避するため必要な措置をとるものとします。
- 当社は、ユーザーが自身のアカウント等を紛失または失念したことにより、ユーザーに生じうる不利益について、一切の責任を負いません。
- ユーザーは、本サービスの認証に使用したソーシャルネットワークサービスのパスワードを紛失した場合、ユーザーはアカウントを使用することが不可能となることおよび当社が当該アカウントに関して何らかの救済を行うことが不可能であることを予め了解するものとします。
第10条(ポイント)
- 本サービス上においては、ユーザーは、あらかじめポイントを購入または取得し、ポイントを用いてトークンやプレミアムリワードを購入することができます。ただし、当社が特に支払いの方法を指定する場合はその限りにありません。ポイントの購入に際して発生する手数料の一切は、ユーザーが負担するものとします。
- ユーザーが保有するポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて実際にポイント代金の購入または受け取りを行った日から180日を有効期間とし、180日を経過したポイントについては無効になるものとします。
- ポイントは当社が定めた方法以外で取得することはできません。不正に取得したポイントは当社にて無効とする場合があります。また、ポイントの取得、利用にあたり不正行為が発見された際には、以後、不正行為を行ったユーザーのアカウントの利用停止、またはポイントの購入、利用を制限する場合があります。
第10条の2(ポイントモール)
- ユーザーは、ポイントモール上のアクションを達成することで、第10条に定めるポイントを取得することができます。ただし、ポイントモールにおけるアクションの内容、取得できるポイントおよびその他の条件は、別途当社が定めるものとし、当社の裁量により当該条件を随時変更することができるものとします。
- ユーザーがアクションに記載された行為を起こした場合、当社は、ユーザーによる当該行為によりアクションが達成されたか否かを判断します。当該判断の結果、当社によりアクションが達成されたと承認された場合に、所定のポイントがユーザーに付与されます。一方、アクションが達成されたと承認されなかった場合はポイントが付与されず、その際当社は当該アクションが達成と判断されなかった理由についてユーザーに説明する義務を負わないものとします。
- アクションを達成したことで獲得したポイントは、アカウントのギフトボックスに付与され、当該ギフトボックスにて受け取りを行った日から180日を有効期間とし、180日を経過したポイントについては無効になります。
- 当社は、ユーザーの行為が当社の定めた規定・条件に従っていなかった場合、アクションの達成方法等が不正・虚偽であると発覚した場合等には、一旦付与したポイントを過去に遡及して取り消すことができます。
第10条の3(限定ポイント)
- 本サービス上で、当社、オーナー、その他当社が提携する者が、本サービスの利用、各種キャンペーンへの参加またはその他当社が合意した条件を満たした場合に、対象のユーザーに無償で限定ポイントを交付します。
- 限定ポイントの取得単位その他の取得条件および限定ポイントの利用条件は、本規約等に定めるもののほか、限定ポイントの交付者および当社が定めるところに従うものとします。
- 限定ポイントの交付は、当社が、ユーザーのアカウント内のポイントの残高を加算する方法により行われます。
- ユーザーが限定ポイントを保有している場合で、当該限定ポイントで購入可能な特定のオーナーのトークンを購入する場合、当該ユーザーが保有するポイントに優先して限定ポイントが支払われます。
- ユーザーが保有する限定ポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて限定ポイントの交付を受けた日から180日を有効期間とし、180日を経過した限定ポイントについては無効になるものとします。
第11条(決済と出金)
- トークンの販売またはマーケットプレイスおよびコレクション取引でトークンを購入するユーザー、およびプレミアムリワードを購入するユーザーは、当社が指定する方法によりポイントを購入し、ポイントにてトークンまたはプレミアムリワードの代金を支払うものとします。
- 一度成立したユーザーによるポイントの購入は、理由の如何を問わずキャンセルすることができません。また、当社は、理由の如何を問わず、ユーザーが購入したポイントの買取り、払戻しや返金の義務を一切負わないものとします。
- 当社は決済に当たり第三者の支払い等代行サービスへ委託する場合があり、ユーザーはそれを了承するものとします。ユーザーと当社以外の第三者との間で、決済に関する紛争が生じた場合、ユーザーは当該第三者との間でその解決を図るものとし、当社は、当社の責めに帰すべき事由ある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
- トークンの売却代金は、これを売却したユーザーのアカウントに表示されます。トークンの売却代金は当社が別途定める期日(以下「出金申請期限」といいます。)までにユーザーが所定の手続き(以下「出金申請」といいます。)を行うことで、売却代金のうち任意の金額(以下「出金額」といいます。)が、ユーザーが指定する銀行口座に振り込まれるものとします。ユーザーは、自己名義の銀行口座以外を指定することはできません。ユーザーが出金申請期限までに出金申請を行わなかった場合、または出金申請期限までに売却代金のうちの一部についてしか出金申請を行わなかった場合、当該ユーザーが保有する売却代金は、出金申請期限経過時に自動的にポイントに変換されます。
- 前項にかかわらず、当社は不正利用防止及び被害予防等の観点から、ユーザーの出金申請を承認するべきでないと判断した場合、当該出金申請を却下することができます。当社は、出金申請を却下された理由についてユーザーから問い合わせを受けたとしても、当該理由を開示する義務を負いません。また、ユーザーは、出金申請が却下された分のトークンの売却代金について、出金申請期限が経過したとしてもポイントに変換されない場合があることに予め同意するものとします。
- 出金申請に当たっては、当社が別途定める出金手数料が出金額から自動的に控除されるものとします。また、1円以下の端数に関しては1円に切り上げて払い出します。ユーザーが保有する売却代金が出金手数料を下回る場合は出金申請が認められず、一定期間経過後も当該売却代金が出金手数料を上回らない場合、当社の判断により、ユーザーが保有する売却代金をポイントへ変換することがあります。
- ユーザーは、トークンの売却代金でポイントを購入することができます。
- 銀行口座情報の間違い等、ユーザーの責めに帰すべき原因で銀行振り込みが行えなかった場合も控除済みの出金手数料は返還いたしません。ユーザーはすみやかに振込可能な銀行口座情報を当社に届け出るものとします。なお、ユーザーが一定期間内に売却代金振込み用の銀行口座を登録しなかった場合、当社の判断により、ユーザーが保有する売却代金をポイントへ変換することがあります。
- 銀行口座情報の間違いにより出金が第三者に対して行われ、出金先銀行が承認し着金した場合、ユーザーは別途銀行が定める手数料を支払うことで組み戻しを当社経由で依頼することができます。ただし、当社では組み戻しが完了することを保証せず、組み戻しができなかったことによるユーザーの損害を補償しません。
第12条(トークンの売買)
- ユーザーはマーケットプレイスまたはコレクション取引においてトークンを売買することができます。トークンは本サービス内でのみ使用ができます。
- コミュニティトークンの価格はプログラムによって自動的に決定されます。コミュニティトークンの売買には最低取扱数があります。ユーザーは、当該最低取扱数以上で購入または売却を行うものとします。
- コレクションの価格は当社が定める範囲内で、ユーザーが任意の価格で出品できるものとします。
- 一度成立したユーザーによるトークンの購入および売却は、理由の如何を問わずキャンセルすることができません。また、当社またはいずれのオーナーも、理由の如何を問わず、ユーザーが購入したトークンの買取りや払戻しの義務を一切負わないものとします。
- 当社は、ユーザーがマーケットプレイスおよびコレクション取引にてトークンの購入または売却を行う場合別途定める手数料を申し受けます。当社はこの手数料を改定する場合は、Webサイト等で事前に告知するものとします。
- 当社は、利用者保護の観点から、ユーザーのトークンの売買に当たって、取引の値幅に関して当社所定の取引ルールを定めています。ユーザーは、当該取引ルールを遵守しなければなりません。また当社は、取引ルールについて適時更新することができます。ユーザーはあらかじめ取引ルールが適時更新されることを理解のうえ、本サービスを利用するものとします。
- トークンの売買に関して本規約に違反する行為があるまたはこれらの行為が不適切であると当社が判断した場合、当社は、トークンの売買を制限しまたは取り消し、また本項に基づく措置によってユーザーに生じる損害について、当社の故意または重過失に基づく場合を除き、当社は一切責任を負わないものとします。
- トークンの売買は現行の法令または将来の法改正等によって課税対象となる可能性があります。ユーザーはこのことを十分に理解し、自己の責任と負担においてトークンの売買を行なうものとします。なお、当社は、課税対象となるか否かを含む課税に関する事項についてアドバイスの提供等一切の行為を行なっておりません。課税に関する疑義が発生した場合は、ユーザーは自らの責任と負担においてご自身で決定していただくかまたは専門家に判断を仰いでいただきますようお願いいたします。
- オーナーが本サービスから退会し、または死亡した場合で、当該時点において、オーナー規約に別途定めるとおり当社からオーナーに対するトークン代金相当額の支払いが完了していない場合には、当社はユーザーに対して、ユーザーが支払ったトークンの購入代金のうちオーナーに支払いを行っていない金額を購入金額に応じて按分し返金します。
第12条の2(FNCTの決済利用)
ユーザーは、トークンの販売において、自己の保有するFNCTを使用して、トークンを購入する際に必要となるポイントを購入することができます。このようにFNCTを、ポイントを購入する際の決済手段として使用した場合、ユーザーは、他の決済手段で購入する場合と比べ多くのポイントを購入することができ、その結果、多くのトークンを購入することが可能になります。なお、ポイントを決済する際のFNCTの価格は、FNCTを取り扱っている暗号資産取引所が提示する価格と一致しない場合があります。
第13条(ミッションの設定)
- オーナーおよびリーダー等は、オーナーの活動をユーザーと共有しともに作り上げることを目的とし、コミュニティトークンの付与を報酬としたミッションを設定することができます。
- ミッションでは、本規約等に従いユーザーに対しオーナーの活動を宣伝依頼することや、専門スキルを募ることなどができますが、物品やサービスの購入、または成果型広告などユーザーのアクションで直接売上げが生じる行為を条件に設定することはできません。ただし、有償サービスやイベントの利用レポートなど、サービス提供を受けた者しか実施できないミッションに関しては、事前に当社の承認を得ることで設定することが可能です。
- 当社は、投稿されたミッションを実施したユーザーに対し、その成果をコミュニティ投票で認定し、投票に応じた比率で未発行分のコミュニティトークンからコミュニティトークンを報酬として付与します。
- ミッションに参加するユーザーは、ミッションに投稿した成果物をオーナーに対して、無償かつ無制限の利用、および第三者に対する利用を許諾する権利を付与するものとします。これはコミュニティトークンの付与や「いいね」の数には関係なく、ミッションへの投稿に対して適用されます。
- 当社は、設定されたミッションや投稿された成果物に対して、定期的にモニタリングを行い、本規約等に違反する場合修正または削除を行うことがあります。削除された場合、すでに投稿された成果物は無効となり、コミュニティトークンの配布は行われません。
第14条(投稿データの取扱い)
- 本サービスには、ユーザーが他の特定もしくは不特定のユーザーに対して文章もしくは画像等を公開しまたは送信することができる機能(以下「投稿機能」と総称します。)があります。
- ユーザーは、投稿機能を利用して、他の特定もしくは不特定のユーザーに対して公開しまたは送信した文章もしくは画像その他の情報(以下「投稿データ」と総称します。)の内容について、一切の責任を負うものとします。当社は、投稿データの内容について、一切の責任を負いません。
- ユーザーは、投稿データが第三者の知的財産権等、プライバシー権、肖像権その他の人格権を含む一切の権利または利益を侵害しないことを保証するものとします。ユーザーが、自己以外の第三者の権利が含まれるコンテンツの掲載を希望する場合は、本規約の内容および当該掲載について、当該コンテンツの著作権者等を含む一切の権利者の承諾を必ず得るものとし、当該承諾を得たコンテンツのみを掲載するものとします。
- ユーザーは、自身の投稿データに起因して第三者から苦情の申立、訴訟の提起その他の紛争が生じた場合、ユーザー自身の責任と費用により、これを解決するものとします。
- 当社は、投稿データについて、これらを保存・蓄積した上、目的および態様を問わず利用(改変行為、および改変したものの利用を含みます。)できるほか、任意の第三者に対しその利用を許諾できるものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。当該同意は、ユーザー自身が投稿データについて著作権を有する場合、これを行使することを妨げるものではありません。また、ユーザーは、当社の利用に対して、当社によるコンテンツの改変や公表の有無等について、著作者人格権を行使しないものとします。
- 当社は、当社が必要と判断した場合、投稿データを閲覧し、その全部または一部を削除できるものとします。
第15条(禁止事項)
- 当社は、本サービスの利用に際し、ユーザーまたはオーナーによる以下の各号に記載する行為を禁止します。
- 本規約等もしくは法令に違反する行為、詐欺等の犯罪に結びつく行為、犯罪予告または犯罪を教唆する行為、または公序良俗に反する行為。
- 当社、オーナー、他のユーザーまたは第三者の財産、知的財産権等、名誉、プライバシー、肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
- 当社、オーナー、他のユーザーもしくは第三者を差別もしくは誹謗中傷し、または名誉、信用もしくは社会的評価を毀損する行為。
- 当社、オーナー、他のユーザーまたは第三者に対し、自らまたは第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた要求行為、脅迫的な言動もしくは暴力を用いる行為、または風説を流布し、偽計を用いもしくは威力を用いて、信用を棄損もしくは業務を妨害する行為。
- 倫理的に問題がある低俗、有害、下品、または他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。
- 異性交遊を目的とする行為、または出会い系サービスに類似する行為。
- わいせつな表現または性的なサービスを提供する行為。
- ポルノ、売春もしくは風俗営業、またはこれらに関連する内容の情報を開示する行為。
- 選挙運動に関する行為。
- マネーロンダリングに関する行為。
- 賭博に該当する行為。
- 脱法ドラッグに関する行為。
- 第三者になりすましてユーザー登録する行為、一人のユーザーが複数のユーザー登録を行う行為、またはユーザー登録を取り消されたユーザーに代わりユーザー登録を行う行為。
- 他のユーザーのアカウントを利用して本サービスを利用する行為。
- 許認可等が必要な業務について当該許認可等を取得することなく行うなど、法令または当社、ユーザーもしくはオーナーが所属する業界団体の内部規則に違反する行為。
- 本サービス以外の商品もしくはサービス、または本サービスを介さずに行う直接取引への勧誘行為もしくは勧誘に応じる行為。
- 当社によって承認されていないコミュニティと無関係な勧誘、営業、広告または宣伝活動に該当する行為。
- スパムメール等を開示、掲載または頒布する行為。
- リワード等の権利やリワード等利用時に記録した写真・動画・音声等、またはリワード等によって作成された成果物を、商業目的で二次利用する行為。
- 自動入力を行うソフトウェア等を使用した本サービスに関するシステムへの不正アクセス行為、HTMLの改ざんを含む不正な操作行為、その他当社が不正とみなした方法により本サービスを利用しようとする行為。
- 当社、オーナーまたは他のユーザーに対して有害なコンピュータプログラム等を送信するなどして、コンピュータ機器、通信回線またはソフトウェア等の機能に悪影響を与える行為。
- ロボットその他のデータマイニング、データ収集ツールを用いると手動によるとを問わず、当社の事前の書面による承諾を得ることなく、本サービス上のコンテンツまたはデータを収集しまたは複製する行為。
- 当社の事前の書面による承諾を得ることなく、オーナーまたは他のユーザーに関する情報、データベース上の情報、その他本サービスに掲載された情報等を取得することを目的とする一切の行為。
- 当社が定めるデータ容量以上のデータを、本サービスを通じて送信する行為。
- 事実に反する情報を掲載、送信もしくは頒布する行為、または本サービスに関する情報を改ざんする行為。
- 有価証券、暗号資産(仮想通貨)もしくはこれらに準ずると当社が判断するものの取得もしくは取得のための原資の調達を目的として本サービスを利用する行為、または当該目的を本サービス上で表示しもしくは本サービス外で本サービスと関連付けて表示する行為。
- 当社による本サービスの運営を妨害する行為。
- 当社の定める利用条件または操作手順等に従わない行為。
- その他当社が不適当と判断した行為。
- 当社は、トークンの販売および売買について、当社が別途許容する場合を除き、ユーザーまたはオーナーによる以下の各号に掲げる行為を禁止します。
- 仮装売買またはなりすましによる取引。
- 他者と通謀して第三者の取引を成立または不成立させることを意図した取引。
- 自らまたは他者と共同して、取引が盛んであると誤解されるような取引価格を変動させることを目的とした取引を行うこと、その他虚偽または欺罔的な情報を流布する行為。
- 取引価格が自己や他者の操作によって変動する旨の風説の流布。
- 特定のトークンの取引価格に影響を与える目的で、他のオーナーが発行するトークンの取引価格を変動させる行為。
- トークンの価格形成またはトークンの売買の判断等に重大な影響を及ぼす未公表の情報を知って行う取引。
- トークンの不正な価格形成に係る取引。
- トークンの値上がりを保証しもしくは値上がりを謳うなどして購入を呼び掛ける行為、トークンの値上がりもしくは値下がりについて他のユーザーに予断を抱かせる行為、他のユーザーにトークンの相場について何らかの誤解を抱かせ当該誤解に基づきトークンの売買を誘引する行為、またはトークンの相場について取引の実勢とかけ離れた相場を作出する行為。
- 他人が誤解や混乱をするおそれがある行為。
- 前各号に掲げるもののほか、不適切なトークンの価格変動により本サービスの信頼を損ね、またはユーザーあるいはオーナーの利益を害しうる一切の行為。
- 第2項第(7)号に定める取引には、以下の取引が含まれます。
- いずれかのトークンについて、市場支配力の行使などによる市場における需給関係では正当化できない水準と認められる価格形成。
- いずれかのトークンについて、当社が適切と認める価格から著しく乖離した水準と認められる価格形成。
- オーナーまたはユーザーが第1項または第2項各号のいずれかに該当する行為を行った場合、当社は、当該オーナーまたは当該ユーザーの故意または過失にかかわらず本規約の違反行為とみなし、事前の通知を行うことなく、当該オーナーまたは当該ユーザーについて本サービスの利用停止、オーナー登録の取消し、ユーザー登録の取消し、または本サービス上における掲載情報の全部もしくは一部の削除等の必要な措置を講ずることができるものとします。なお、当社はそれらの措置に至った理由および経緯についての問い合わせに対しては、一切お答えいたしません。
第16条(本サービスに関する知的財産権等の帰属)
本サービスに関する一切の著作権、特許権、商標権その他の財産的権利(以下「知的財産権等」といいます。)は、当社またはこれについて正当な権限を有する第三者に帰属します。
第17条(法令遵守)
- オーナーおよびユーザーは、本サービスの利用にあたり、適用される各種法令を遵守するものとします。
- 当社は、オーナーまたはユーザーによる法令遵守につき、何らこれを保証するものではなく、何らの責任を負わないものとします。
第18条(反社会的勢力の排除等)
- ユーザーは、本規約に同意した日現在において、ユーザーが次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを誓約します。
- 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「暴対法」といいます。)第2条第2号に規定する暴力団をいいます。)、暴力団員(暴対法第2条第6号に規定する暴力団員をいいます。)、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者または国外においてこれと同視されるもの(以下総称して「反社会的勢力」といいます。)であること
- ユーザーが、法人やグループ等の複数人の団体(以下「グループ等」といいます。)の場合、反社会的勢力がその経営に実質的に関与していると認められること
- 自己もしくは第三者の不正な利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって、反社会的勢力を利用していると認められること
- 反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与する等直接的もしくは積極的に反社会的勢力の維持、運営に協力し、または関与していると認められること
- 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること
- ユーザーは、自らまたは第三者を利用して、本サービスに関して以下の各号のいずれかに該当する行為を行わないことを誓約します。
- 暴力的な要求行為
- 法的な責任を超えた不当な要求行為
- 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
- 虚偽の風説を流布し、偽計を用いもしくは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
- その他上記⑴乃至⑷に準ずる不当な行為
第19条(権利義務の移転・委託および譲渡について)
- ユーザーは、本規約に関して有するユーザーとしての地位、権利または義務の全部もしくは一部について、第三者に対して譲渡し、承継させ、名義を変更し、質入れし、または担保に供する等その他一切の処分をしてはならないものとします。
- 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第20条(免責)
- ユーザーは、本サービスにおいて提供されるサービスおよび情報は、日々更新されうる性質のものであることを了解するものとします。当社は、当該サービスおよび情報の存在ならびに内容の永続性を保証しません。
- 当社は、オーナーとメンバー等の間において生じたトラブル(トークンの発行およびトークンやプレミアムリワードの販売に加え、リワードの利用、ミッションに関する認識行為など売買行為以外も含みます。)について、当社に故意または重過失がない場合には、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、本サービスの完全性、確実性、妥当性、有用性、ユーザーの利用目的および環境との適合性を保証しません。ユーザーは、自己の責任と判断において本サービスを利用するものとします。
- 当社は、本サービス上で提供されまたは用いられるいかなる情報の正確性も保証しないものとし、ユーザーが当該情報を利用し、または利用できなかったことによって生じる損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、本サービスの利用に起因して生じたユーザー間またはユーザーと第三者との間の紛争に関し、一切の責任を負わないものとします。ただし、当社の判断により、当社も協議に入ることができるものとします。
- 当社は、本サービスに対する不正アクセス、コンピューターウイルスの侵入等、第三者の行為に起因してユーザーに生じる損害について、一切の責任を負わないものとします。
- 何らかの理由により当社が賠償責任を負う場合であっても、当社は、付随的損害、間接損害、特別損害(当社の予見の有無および予見可能性の有無を問わないものとします。)、逸失利益については、賠償責任を負わないものとします。また、当社が責任を負う場合にも、その賠償金額の上限は、損害の事由が生じた時点から遡って過去6か月の期間にユーザーから現実に受領した本サービスの手数料の総額を上限とします。
- 前項その他当社の損害賠償責任を免責する規定は、消費者契約法その他法令で認められる範囲でのみ効力を有するものとします。なお、消費者契約法その他法令で当社の損害賠償責任の免責が認められない場合においても、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去6か月の期間にユーザーから現実に受領した本サービスの手数料の総額を上限とします。
第21条(個人情報保護等)
- 当社は、本サービスにおいて取得したユーザーの個人情報を、当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://financie.jp/privacy)に基づき、適切に取り扱うものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。
- 当社は、本サービスの品質向上のために、各ユーザーの本サービス中における操作行為に関するデータを収集、調査および分析することができるものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。
- ユーザーは、当社が、ユーザーとオーナーとのコミュニケーション、リワードおよびプレミアムリワードの提供またはトラブル解決等のために、ユーザーの個人情報(連絡先その他本サービスに関連してオーナーが合理的に必要とするものに限ります。)をオーナーに提供する場合があることについて、予め同意するものとします。
第22条(登録事項の変更)
- ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。
- 前項の登録事項に変更があったにもかかわらず、ユーザーが当社に対して通知していない場合、当社は、登録事項に変更がないものとして取り扱うことができるものとします。
- ユーザーが第1項の通知を行わなかったことにより生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
第23条(連絡方法)
- 当社が個々のユーザーに対して個別に通知または連絡をする場合には、当社は、ユーザー登録に用いたソーシャルネットワークサービスに登録しているメールアドレス宛、もしくはサービス内でユーザー自身により設定されたメールアドレス宛にメールする方法、もしくは本サービス内の通知機能を利用した通知によって通知または連絡を行い、これにより当社からユーザーに対する通知または連絡がなされたものとみなします。
- ユーザーは、原則として、お問い合わせフォームにより当社への連絡を行うものとします。電話による連絡および来訪は受け付けておりません。
第24条(本サービスの中断、変更および終了)
- 当社は、ユーザーに対し事前に通知することなく、いつでも、任意の理由により、本サービスの全部もしくは一部について、その内容を変更し、または本サービスの提供を中止しもしくは終了することができます。
- 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ユーザーに対し事前に通知することなく、一時的または長期にわたって、本サービスの提供を中止しまたは終了することがあります。
- 地震、津波、台風、雷、大雨、洪水等の自然災害、火災、停電その他の不慮の事故、戦争、争議、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合。
- 本サービスの提供のため必要なシステム等の定期的なまたは緊急のメンテナンス、ネットワーク回線の混雑、プロバイダー等の障害により本サービスが提供できなくなった場合。
- 前号に掲げるほか、事業上または技術上の理由により、当社が本サービスの提供の中止または終了が必要であると判断した場合。
- 当社は、本条に基づく本サービスの変更、中止または終了により、ユーザーに損害が生じた場合であっても、一切の責任を負わないものとします。
第25条(規約の改訂等)
- 本規約等は、以下の場合に、当社の裁量により変更することができます。
- 本規約等の変更が、ユーザーの一般の利益に適合するとき。
- 本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
- 当社は、前項による本規約等の変更を行う場合は、一定の予告期間を置いて、本規約等を変更する旨および変更後の本規約等の内容とその効力発生日を当社が運営するウェブサイトもしくはアプリケーション内の適宜の場所に表示し、またはオーナーが本サービスの利用に際して登録したメールアドレス宛にメールを送付して告知するものとします。
- ユーザーは、定期的に本規約等の最新の内容を確認する義務を負うものとします。ユーザーは、本規約等が変更された後に本サービスを利用した時点で、当該変更に同意したものとみなします。
- 本規約等の変更によりユーザーに損害が生じた場合、直接損害もしくは間接損害の別、または予見可能性の有無を問わず、当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、かかる損害について一切責任を負わないものとします。
第26条(一般条項)
- 本サービスに関する当社からユーザーへの通知・連絡は、当社が運営するウェブサイトまたはアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行うものとします。当社は、個々のユーザーに通知および連絡をする必要があると判断した際、ユーザー登録情報の電子メールアドレス、その他当社に提供された連絡先、本サービス内の通知機能を利用した通知により、通知および連絡を行うことがあります。当社からの通知および連絡が不着または遅延することによって損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。
- 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または失効不能と判断された場合であっても、本規約の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社およびユーザーは、当該無効もしくは執行不能の条項または部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効もしくは執行不能な条項または部分の趣旨ならびに法律的および経済的に同等の効果を確保できるよう解釈するものとします。
- 本規約に定めのない事項または本規約の解釈に疑義が生じた場合には、ユーザーは、当社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、当社およびユーザーは、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
第27条(損害賠償および紛争)
- ユーザーは、本規約等に違反し、当社または第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償する義務を負います。
- ユーザーまたはオーナーは、ユーザーとオーナーとの間の取引およびユーザー同士の取引に関する一切の事項(トークンの発行およびトークンやプレミアムリワードの販売に加え、リワードやミッションの設定・付与等を含みますが、これに限られないものとします。)について責任を負います。当社は、ユーザーとオーナーとの間の紛争、ユーザー同士の紛争ならびにユーザーまたはオーナーと第三者との間の紛争に原則として介入しないものとし、また介入する義務を負わず、ユーザーおよびオーナーは当社に紛争の解決を求めることはできないものとします。ただし、当社は、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、ユーザーとオーナーとの間の紛争、ユーザー同士の紛争およびユーザーまたはオーナーと第三者との間の紛争に介入することができるものとします。
- 当社は、原則として、特段の定めのない限り、本規約およびプライバシーポリシーに基づいて取得したユーザーの情報を、他のユーザーを含む第三者に提供することはありません。ただし、裁判所、検察庁、もしくは行政機関の命令に基づく場合、弁護士法23条の2等の法令に基づく申出に伴う場合、その他強制力のある法令等または命令に基づく場合は、当該命令等に従うために必要な限度において、ユーザー情報、その他当社が管理するユーザーに関する記録の一切につき第三者に開示することができるものとします。
第28条(準拠法、裁判管轄)
- 本規約に関する準拠法は、日本法とします。
- 本サービスに関連して、当社とユーザーとの間で生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
最終更新 2024年10月