欧州を中心とした海外では、ブロックチェーン技術を利用したプロスポーツチームのトークンが発行され、オンライン上でのファンサービス・クラブ応援ツールとして注目されており、バルセロナFCやユベントスなど、主要なサッカープロチームに既に幅広く展開されています。
トークンは、チームへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たし、また単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。
FiNANCiEにおけるトークンは、ブロックチェーンで発行・管理され、ポイントのように数量を持つもので、ファンディング中に購入いただいた金額に応じた数のトークンがファンディング終了後に付与されます。
また取得後は、サポーター(トークン保有者)の売買に応じて、価格が上下します。今後、サポーターが増え、トークン価値が上がる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。